ありさの記録

思考の記録です。Twitterがメイン。@arippyyyyy

言わない優しさとリスクマネジメント

「秘密だよ?」って言われたら言わない。信頼を得る上ですごく大事なこと。

みんなそれぞれ大切なことがあるんです。守らなきゃならないこと、人に知られたくないことがあるんです。

 

 

恋人だったり夫婦だったり、男女の関係性って当事者二人にしかわからないもの。他の人が、それはやめとけ!なんて言ったって好きな人を簡単に嫌いにはなれないし培ってきた信頼感とかも目に見えないし。ほんっとに二人にしかわからないことだらけ。他人が口出しすることでもないし、他の人に介入されても嫌だし(笑)二人にだけわかることが、二人の関係をより強固にしてくれたりね。

ほんとうにわかりません。DVとかレイプまがいみたいなことになりかけてたら、周りが介入しなきゃならないけど、結局気づかせてあげることくらいしかできない。

 

だから彼氏が惚気るのを嫌がる女の子が出てくるんですよね。(男の場合も然り)

惚気って二人の秘密を言いふらされるようなものだから。男性のみなさん、自分の女の子のことを人前で惚気るのと、褒めるのとは全然違いますよ。多分だけどねw

 

 

 

 

セフレとか、ワンナイトとか、そういう関係もそう。何のしがらみもなく、お互いフリーな関係なら別に言いたければ言えば?って思うけど、だとしても最低限の守秘義務みたいなものは必要だと思う。いつものメンバーに言うくらいなら構わないけど、誰にでも自慢げに話すことでは絶対にない。セフレがいて、顔こんなので大学生で~みたいなこと言って私のこと自慢されたら泣きます。(実際泣きました笑)

 

 

そしてもう一つ、どちらかに彼氏彼女がいる場合のワンナイトやセフレ(つまりは浮気ですよね)。「彼に言わないと、嘘ついてるみたいで苦しい。彼には誠実でいたい」だから言うのかな。言って楽になるかも。一回きりなら許してもらえるかも。って思いながら正直にいうのかな。

言うべきだと判断したなら言えばいい。彼氏彼女の関係性なんて他の人にはほんとにわからないから。

でも私は、言わないべきだと思ってます。たとえ彼がどんなに許してくれそうな人でも。「言って、正直な自分に酔いたいだけじゃん?楽になりたいのは自分でしょ?」

自分がもしカミングアウトされたら?というよりも、ほんとうに誠実でありたいなら、彼氏彼女以外と関係をもつ前に「誠実でいたい」ということを思い出すべきだと思います。素直に伝えるよりも、「彼に言えないようなことをしてしまった」という罪悪感を背負って、今後は絶対にそんなことしない、という行動で示すほうがよっぽど優しさであり、誠実さなんじゃないか、そんな気がします。少なくとも事実を伝えてすっきりするのは、奇しくもワンナイトした方だけだから。

 

 

 

彼女もちや彼氏もちを相手にしちゃった方もあんまり安易に周りに言うべきではないのかな、と思います。「彼氏や彼女には一生隠し通す」って決めたのに、別のルートから伝わってしまった、なんて最悪だもん。本当にこれは最悪。

 

まあ男女関係なんてケースバイケースだけどね。

まあ今まで書いたことはほとんど私の体験談ですけどね。←

 

 

 

秘密を守ろうってついでにリスクマネジメントのことも。最近写真のせいで捕まったりしてるのを見かけます。顔や服、案外わかってしまうもんです。シチュエーションや職業も。

私自身、ネットがきっかけで男性と二人で会う場合、可能な限り相手のことを探るんですが(失礼ですみませんw)名前、大学、ひどいと勤務先まで特定できたりします。どんな人かわからないから検索しまくるんですけど、ここまで情報垂れ流しだと逆に警戒します(笑)

 

興味を惹きたいからといって、特定されそうな情報までわざわざさらすと、得るものよりほんとに大事なものを失うリスクの方が大きいと思います。

 

簡単に情報が得られる便利さを得たということは、自分の情報も誰かに簡単に得られてしまうということでもあるはず。

 

「自分はそんな有名じゃないし!そこまで気にするとか自意識過剰でしょ?」なんて思わず、気を付けたほうがいいと思います。そして、自分と関わってる人のことも同じように、ね。 過剰に警戒しすぎても、過剰じゃないと思います、この世の中。 もし有名になりたいなら、自分の実力で。自分の個人情報を晒しまくるなんて、自分の身を削るのと同じ。そんなふうに感じてます。 言わない優しさも、リスクマネジメントも、実際怖い目に合わないと、なかなか自分のことのようには感じられないから難しいです。けどこればかりは失敗してからでは、遅い。それは言えます。 おしまい。